ブダイ

先日、ブダイ科の魚を食べたとみられる70代の女性がお亡くなりになられたそうです。

魚の内臓などに含まれる猛毒のパリトキシンによる食中毒が原因とみられています。

 

アオブダイという魚の内臓にあるみたいですが、

以前私が食べたことのある沖縄のイラブチャーとは違うのかな?

 

ちょっと調べた結果、

沖縄のイラブチャーはブダイ科アオブダイ属のナンヨウブダイ、ヒブダイ、

同科イロブダイ属のイロブダイなどだそうです。

 

アオブダイは、スズキ目ベラ亜目ブダイ科の魚だそうです。

 

ややこしいですね。

同じブダイ科でも目の色や鱗の色などで分け方が違うみたいですが、

素人には全くわかりませんね?!!!!

 

見慣れない魚や変わった色のした魚は気をつけないといけませんね。

でも、沖縄で食べたイラブチャーは淡泊な感じでしたが、甘みがあり美味しかったですよ。